う~寒い

山の写真
雪が降っている

雪雲が山を覆っています。う~寒そう。。

 

今日も収穫行っていました。愛媛は今シーズン一番の冷え込みで気温は5度でした。とにかく寒い。

しゅうかくしているひと
収穫スタイル

そんな寒い今日は、こんな格好で収穫していました。

ナイロンジャケットにニット帽をかぶって、フードもかぶっています。

 

目はサングラスをかけて、枝による怪我を防ぎます。手袋は軍手を2重にしました。

 

腰にはカイロを貼り付けています。

しゅうのうにんていしょ
認定書

収穫を終えて家に帰ると、認定書が届いていました。これは就農計画が認定されたという証明です。

 

これを取得するために18ヶ月の研修期間を必要としました。

 

 

とにかく、認定されてよかったと思っています。

 

農業をするには、なが~い時間が必要ですね...

 

 

認定書とは...(就農希望者が市町の研修期間を経たあと、今後5年間にわたって計画した就農計画と経営計画書を愛媛県知事あてに提出し、その提出した計画の内容について、県知事が認めたことを証明するもの)