松山市市長タウンミーティング

愛媛県松山市の五明(ごみょう)公民館(愛媛県松山市菅沢町247)にて、松山市の野志市長によるタウンミーティングが開催されました。

 

タウンミーティングの参加者は、この地区にお住まいの方、勤務先が五明である方などに限られていたのですが、私はこの地区の方からお誘いがあり、参加できることになり伺いました。

 

開始時間が夜だったので町の風景までは分からなかったのですが、静かで空気が良い所だなあと、印象に残りました。

 

タウンミーティングでは、住民の方々と市長との間で、こんな感じの内容を話されていました...

  • 田舎には人のあたたかさや食べ物や森の恵みなど、たくさんの資源があるんです。
  • 松山市内、中心地からもはなれていなくて、住みやすい。
  • 若い人がいない。結婚した途端に、嫁さんについていって引っ越してしまう。若い人が住める町づくりを市長さんにやってほしい。
  • 40歳以下の人が少ない。
  • 自動車を持っていない人は不便だと思います。
  • イノシシやカラスが多いので、対策をとって欲しい。
  • 自分の子供を小学生のときだけでもと思い、五明地区に住んでいます。
  • 学校校区外の小学生が五明地区に通っています。
  • 住みたいけど、農地だから家が建てられない。
  • 人の流れを政策を通じて活発にしていきたい。
  • 都市と五明とのつながりを作っていきたい。
  • 他のところとのつながりで、松山市全体が良くなっていくはずです。
  • 五明太鼓など文化交流が地域にあり、地域の人が協力しあっています。
  • バスがないので、今の小学生が将来、中学校に五明地区から通えません。
  • スクールバスを町民のために利用したいのです。
  • 住宅を建てれば、若い人が住んでくれると思います。
  • 配食サービスの来れない場所があるので、高齢者が不便を感じています。
  • 鳥獣被害が原因で、農業をやめる人がたくさんいます。
  • 山を利用できる産業が必要です。
  • 五明は湧き水があり、水資源が豊富です。
  • ぶどう、かき、ももが作られています。
  • 人がすばらしい。
  • 五明に住んでいる子供たちが、元気に校歌を歌っている姿を見ると、自立できた子供たちだなあと思います。
  • 蛍がたくさんいて、きれいです。
  • 五明小学校では、もち米を作ったりしています。

で... 参加した私の感想ですが。。 良いところなんだなあ、五明って...。

 

やっぱり、田舎っていいんですね。。 というか、人が少ないって良いところがたくさんあるなあ、と。