あたたかくなってきました

さざんか
さざんか

3月に入り、暖かくなってきたと思ったら急に寒くなってきました。外の作業はまだカイロを手放せません。腰痛対策の腰に貼り付けているカイロはまだ大活躍しています。

 

うちの畑にはサザンカがきれいに咲いています。つぼみの方が多い中、きれいに咲いていたので撮影しました。

さざんかのつぼみ
つぼみ

左の写真はサザンカのつぼみ。

これからたくさんの花が咲きそうです。

かれたきをばっさいしました
枯れた木を伐採しました

今月3月はせん定作業を行う時期です。

カミキリムシに食べられた果樹は枯れてしまうので、写真のように伐採していきます。切ったあとは根から掘り起こしてたい肥を投入します。その後は苗を植えて大きくなるまで育てます。

 

苗から美味しい実が育つまで5年を必要とします。

ムシのあと
むしの足跡

私の畑では虫の這った跡が葉の上にたくさん見つかります。

 

光合成ができなくなったものは枯れ落ちることが多く木も弱々しく見えてきますが、春が来れば新しい芽が出てくるので心配はいりません。

 

ミカンの木たちが、きびしい冬を越えた証拠です。