伐木の講習、その2

伐木の実技講習に(愛媛県)西条市まで来ました。

 

今日は他の講習も入っているらしく、たくさんの講習生が受付をしていましたが、私は今日で講習2日目なので直接講義室に入り開始時間まで待ちます。

 

実技は8:30amからはじまり、実際にチェンソーで木を切っていきます。縦に振り下ろす切りほうは楽にできるのですが、水平切りは切り口が斜めになってしまい、なかなかうまくいきません。切り口が斜めになると、木をたおすときの方向がくるってしまい思わぬ事故の原因になってしまいます。

 

この伐木の講習は私1人で受講したので、実技の練習量も多く充実したものになりました。

 

 

私がこの講習に参加した理由は、畑でせん定をするときにチェンソーを取り入れて作業したいことと、畑の敷地内には森林があるので、その森林を開墾していきたいと思っているから。。

 

自分で開墾し広くなった畑を想像すると、やっぱり農業っていいなあと。。