今日の農作業

あー、今日も天気よかった。

 

いつもの農作業です。

 

カイガラムシを歯ブラシで除去しながらせん定をしていました。せん定の時期は終わっているのですが、うちの場合いろいろありまして、間に合っておりません。

ヘアリーベッチ
ヘアリーベッチ

これ、ヘアリーベッチです。

 

昨年(2010年)の春とくらべると、今年は増えています。鳥を呼ぶために残した果実を食べるために集まった鳥たちが糞をして、その糞の中にヘアリーベッチの種が混ざっていたために出てきたのではないかと思います。

黒くなったヘアリーベッチ
黒くなった豆(ヘアリーベッチ)

今日、畑作業をしていると「パチッ、ペチッ」と畑全体から聞こえてきます。これはヘアリーベッチの種が弾けている音で、これとよく似ている音は火を燃やしたときに聞こえてきます。焚き火やバーベキューをしたときに、パンッといった音がでるのですが、そのときの音に似ています。

 

そんな音が畑全体から「パチッ、ペチッ」と聞こえてきます。

 

弾けたあとのヘアリーベッチ
弾けたヘアリーベッチ

音を追いかけてみると、弾けたあとのヘアリーベッチを見つけました。

これが弾けたあとのヘアリーベッチです。

 

種が飛んだあとが良く分かります。

 

これを見ると、来年はもっと畑に広がるヘアリーベッチを想像してしまいます(^^V

 

なぜ、ヘアリーベッチなのかについてはこちら*2をご覧ください。専門的な内容をご覧いただけます。

 

(*2ヘアリーベッチに含まれる植物生長阻害物質シアナミドの発見より

せん定後の不知火
せん定後の不知火

最近せん定を終えた不知火です。切り落とした枝や葉が乾燥して、地面の上で茶色く乾いています。このせん定くずはたい肥になるので、そのままにしておきます。

 

まだ新芽が少ししか出ていません。もう少し待つことにします。

しらぬい
不知火

不知火の花の跡です。なんだか実のように見えませんか?

これが大きくなると実に変わります。