草引きと草倒し

長老的...みかんの木
みかんの木

みかんの木も新芽が出てきれいな緑色の葉がたくさんついています。

 

畑は鮮やかな緑につつまれて気もちいい。

うす~い緑色の鮮やかな葉がついています
レモンの木

レモンの木にも新しい葉がついて、うすい緑色の葉がたくさんついています。

株まわりは草を引き抜いています
しらぬい

写真のように、株まわりの雑草はすべて手で抜き取っていきます。

 

そこ以外の雑草はイキイキしています。

果樹園には不向きなイネ科の雑草
イネ科の雑草も生えています

果樹園にはマメ科の雑草がイイんです。

 

このイネ科の雑草は土の状態が良くないことを表しているようで、果樹園にとってはイマイチな感じですね。

 

でも、この雑草の上で寝転がると気もちイイんです。

この雑草は造林鎌で穂を刈り取ります。

やっと現れてくれました(^o^/
クモの子

ここは、2つある畑のうちの小さい方の畑。

 

クモの子がやっと現れてくれました。

 

 

よかった。。