カミキリムシが活発になってきた!

只今、給水中。。

 

定植用の穴にEMを注入しようと思って、池の水を給水しているところ。

汲み取った池の水に培養したEMを約700倍にして溶かしたあと、散布を開始しようと思ってます。

給水中
給水中

今日は曇っていて雨が降りそうな天気。明日は雨の予報がでていたなあ。。

 

カミキリムシ
カミキリムシ

これ、カミキリムシ。。

散布作業をしていると、このカミキリムシが逃げるように木の頂上に這い上がってくる。木の頂上まで来ると見つけやすくなるので、捕まえて首をハサミで落とす。こんな感じで、今日は6匹を退治しました。

妻も数匹退治したようなので、10匹以上になるかな。。

蜂の巣
蜂の巣

この蜂の巣は数日前に見つけたもので、今日はこの蜂の巣も落としました。

蜂の巣を落としているところ
蜂の巣を落としているところ

妻が蜂の巣を落としているところです。

 

今日の伊予市(愛媛県)
今日の伊予市(愛媛県)

雨が降りはじめたので作業終了。

今日の伊予市(愛媛)はこんな感じ。。