久万高原に行く

 

今日はモミガラをもらいに久万高原までやってきました。

久万高原
久万高原

久万高原の図書館前の通りです。

 

お昼ごはんを、この通り沿いのうどん屋さん「うどん心(こころ)」でとりました。ここの釜揚げうどんがシンプルでうま~い!つゆが茶色をしているので、何だか変わった感じがしますが、た~ぷりのネギとショウガ、ゴマとテンカスをつゆに流し込んで食べる釜揚げは最高です。

看板が小さいうえに黒ずんで見えないので、自動車だと素通りしてしまいそう。

図書館を目印にすると見つかるはず。

 

開店は、私が行ったときはam11:45ころでした。11:30ころから人が並びはじめるので、人の列を目印にしてもイイかも。

 

閉店は、うどん玉がなくなったとき。。 なので、pm2:00ころに行くと閉ってますよ。

駐車場は7台分のみ。

休業日は、土曜・日曜・祝祭日、「3」のつく日。13とか...だったような (*_*;

 

次は、カステラを買いに行きました。

お菓子屋さんのツバメ
お菓子屋さんのツバメ

私の大好きな吉野屋のカステラ。ここのカステラもうまいよ~。

 

入り口にツバメの巣を発見しました。

ツバメのヒナ
ツバメのヒナ

毎年、ここでツバメの巣を見ることができます。

 

かわいい。。

バス停にもツバメのヒナ
バス停にもツバメのヒナ

バス停にもツバメのヒナを見つけました。

こういう風景を見るたび、久万高原って良いところなんだなあ...と。

 

モミガラの写真を撮り忘れました。。また貰いに行くので、そのとき写しときます。

久万高原の学校のT先生、ありがとうございました。