レモン地区の草を抜く

いつも暑い日が続いていますねー。甲府は今日、気温38度を超えたようです。

 

暑い日は、木陰で涼しく過ごしましょー。ということで、今朝はレモン地区の草引きをやっていました。

草ぼうぼう
草ぼうぼう

草が多く、根もとが見えないので草を抜きました。

草を抜いた後が下の写真。

草引きしました
草引きしました

いいんです、こんな感じで。。あまり変わらなくても。。

これがー
これがー

これが...

こう!

こう!
こう!

どうです、やった感があるでしょ。

 

はい、しんどいです。暑いです。

休憩
休憩

ククスムスのラーケンでアクエリアスを補給しながら、木陰で休憩しています。

 

農作業は、熱中症や脱水症状になりやすいので、体温調節や水分補給をこまめにして、休憩をとっています。

 

こんなに暑い日は、長時間の作業はムリです。

4時間程度で、野外の作業を終えます。

カミキリムシのふん
カミキリムシのふん

う~ん、なんだかイヤな感じ。

 

カミキリムシのふんを見つけました。

 

これは、カミキリムシが木に穴をあけて、木の中に入ったあとに出てくる木くず。

この木くずを見つけたら、木の中の幼虫を探します。。

 

...探してはみたのですが、今回は見つけることができず。。 残念。。

レモンを完熟させてみました
レモンを完熟させてみました

明日は地方局が企画したセミナーに出席するので、完熟させたレモンを持っていこうと思っています。この写真のレモンとは違いますが...^^;