摘果と給水、ヘビの抜け殻。。

まあ。。いろいろ毎日ありますね。

気を取り直して、今日も農作業に行っていました。

 

昼過ぎから強い雨がしばらく続き、雨があがったあとはカラッとした晴天になったので、これは涼しく作業できそうだ思い、夕方から夜にかけて農作業にとりかかりました。

 

雨上がりなので、池の水も増えているはず。。そう思って、給水場に行ってみると。

いつもの給水場
いつもの給水場

空がキレイに水面に反射していました。

雨のおかげで、水がきれいになったように思えます。

こんなイイ天気のなか、給水してました
こんなイイ天気のなか、給水してました

今日も、こんなイイ天気のなか、給水してました。

明日、乳酸菌を散布するための準備をしているところです。

 

乳酸菌は土中にも注入しながら、散布をしていきます。

今回は、800リットルの水に対して、1リットルの乳酸菌の、800倍に希釈して散布をしていく予定です。

タンクのなかの乳酸菌
タンクのなかの乳酸菌

タンクが黄色なので分かりにくいのですが、乳白色の水が入っています。

これが乳酸菌を800倍に希釈したもの。

 

ヨーグルトのあま~い香りがして、ココチいいのです。

 

こんな感覚は、農薬を使用する農業では経験できませんね。

胃腸のためにヨーグルト
胃腸のためにヨーグルト

給水に時間が掛かるので、その待ち時間にヨーグルトを食べてました。。

私の胃腸も、畑も、乳酸菌で満たされる感じです^^;

給水を終えてからは、摘果作業に移りました。

摘果をしていると、枝になにかが引っ掛かっていたのでよく見ると。。

抜け殻が...
抜け殻が...
長~くて太~い、ヘビの抜け殻
長~くて太~い、ヘビの抜け殻

こんなに長~いヘビの抜け殻は、この畑で初めて。しかも太い。直径5センチくらいあります。

 

マムシではなさそうなので、ホッとしてます。