やっぱり土が大切で...

うま~いみかんを作るために、私が大切にしたいのは、土です。

 

除草剤や農薬を使うことによって、土壌の微生物を皆殺し状態にした土壌では、なかなかうま~いものが作れないと、私は思っています。

 

現在、私の畑では、多様な生物が生息する土壌に変えているのですが、この変化で私が経験したのは、カイガラムシやカミキリムシの大量発生でした。

 

虫たちの大量発生や土壌の変化で木が枯れたため、不知火については、今年度の収穫が困難になっています。

 

 

まあ、いろいろありますが、これからが大切。基礎となる土が大切なのです。

私は、大切な土作りから始めています。

作業中の私
作業中の私

セイタカアワダチソウが大量に生えています。

 

この雑草を根から抜き取って、乳酸菌やEMを土の中に注入したり、たい肥を施用したり、そんなことをしながら、良い菌をそだてていこうと考えています。

右下で妻が作業をしています
右下で妻が作業をしています

奥の森も農地です。なが~い年月で、畑が森に変わりました。。