毎日草引きのなか、近所の方から、おすそわけ。

伊予柑の摘果をひと通りおえて、毎日草引きをしています。

私の畑には、セイタカアワダチソウが密集しているところがあるので、手で引き抜いたあとに乳酸菌とEMを土壌注入しています。

 

草引きといっても、セイタカアワダチソウが相手なので、結構キツイ作業です。

雑草の茎が太く、直径3センチほどまで生長していることもあり、1時間で50平方メートル程度の作業面積。しかも暑いし、虫も多いので、疲れます。

 

こんなことをしている理由は、来年、苗木を植えるためで、今年雑草を抜いて土壌改良をしておけば、来年からは少なくなるからです。

 

草刈りでは、来年も同じ程度のセイタカアワダチソウが生えてきます。除草剤を使うと、土壌中の微生物が死んでしまいます。なので、抜いています。

 

気長な性格でないと、続けられないかも...^^;

 

毎日ぐったりした様子で家に帰っているからなのか、近所の方からおすそわけを頂きました!

おすそわけ...頂きました~^o^/
おすそわけ...頂きました~^o^/

でっか~い、なすを頂きました。一緒に、きゅうりとトマトも!

 

暑いときは、格別です。

おすそわけのトマト
おすそわけのトマト

トマトはチーズと一緒にオーブンで調理。ウマかったなー