レモンも大きくなりました!セミの抜け殻も...

昨夜降った雨のおかげで、朝から涼しく、畑作業もはかどりました。

 

今日は、レモンの様子を見に行こうと、猫山へ。

このくらいの大きさにまで、育っています。

双子のレモン
双子のレモン

だいぶ大きくなってきました。作物が生長しているのを見ると、いつも ホッ としてしまいます。

 

カイヨウ病が出ているレモンもありますが、それは接木された木に多く出ています。

この畑は、古くからある果樹園なので、接木は古い木にされています。その古い木にカミキリムシが入りやすくなっていることが、カイヨウ病が出る原因のようなのです。

 

古くからある木は大切にしたいので、できるだけ丁寧にあつかっているのですが、カミキリムシによる被害は甚大で、葉も落ち始めています。

カミキリムシの被害を受けたレモンの木
カミキリムシの被害を受けたレモンの木

これが被害を受けたレモンの木なのですが、樹皮が剥がれるほど弱っています。

この木の右側は、まだ元気なのですが、ここにカイヨウ病が出ています。

 

そんな、ヘコみ気味なところに、こんなものが...

セミの抜け殻をふたつ見つけました。

 

私の畑は、農薬や除草剤は使いません。なので、セミの抜け殻を見つけることができます。

みかんに害を及ぼす昆虫も元気なのが、痛いところですが。。。