私の楽しみは、おいしい久万高原にあるんです。

 上浮穴高等学校のT先生、今日はありがとうございました。なぜこんな御礼をしているか分からない方は、この先を読んでいただきたいのです。

 

 今日は久万高原町(愛媛県)の上浮穴高等学校にモミガラをもらいに行きました。このモミガラは4年前に出たものらしく、今後使うことのないものだし処分するにも方法が決まらないまま、今日まで保管されていたようです。

 

 モミガラをもらいに行くのは今日で2回目。前回と比べて1.5倍ほどをトラックに多めに積込み、行きと同じ道のりを1時間かけてもどりました。

 

 私が1時間かけて取りに行くモミガラ、このモミガラの良さはアレロパシー(*1)にあります。この作用のおかげで、来年からの農作業効率も良くなるはずです。

 

 私が久万高原町に行くとき、楽しみにしていることが幾つかあります。そのなかのひとつは、カステラ。久万高原町商店街の吉野家は、長崎のカステラよりも美味しい!と私は思います。

 

 カステラを買ったあとは、いつもうどんを食べに行ってます。久万高原町の図書館前の「うどん・心」の釜あげうどんはウマイ。特につゆがイイ。この茶色いつゆを初めて見たときはちょっと引きましたが、今ではこのつゆがあるから、ここに来ています。

 

 こんな感じで、モミガラをもらいに行くときは、美味しい久万高原を堪能しているわけです。