不知火の袋掛けとEM散布

昨日の雨はすごかったですね。雷も鳴って風も強かったのですが、今日はそんな雨もあがって曇り空。EM散布にはちょうど良い日なので、散布の準備をして給水場に出掛けました。

曇り空
曇り空

涼しくて作業もはかどりそうな天気。ここで給水して畑に行きます。600リットルの水に 0.6リットルのEMで 1,000倍希釈。雨が降った翌日なので、桃山に行くことにします。

 

私はEMの散布をし、妻は不知火に袋掛けをしていました。

色付いてきたミカン
色付いてきたミカン

ミカンがだいぶ色付いてきました。美味しくなりそうで楽しみ^^

 

 

昨日の雨で水分を含んだ土は、EMの活動の場として最適だなあと。そんなことを思いながら作業をしていました。

 

畑の環境を良くするためには、まだまだやることが沢山あります。どれも時間のかかることなので、ゆっくりじっくり仕上げて行きたいと考えています。