レモンの収穫をしました

最近、朝と夕方が寒くなってきました。農作業に着ていく服を1枚多くして、今日はレモンの収穫に猫山まで行っていました。今回の収穫は少しだけにして樹上に残しておき、次の作業に入ります。

 

次の作業は、定植の場所を確保するために、枯れ木の処理をします。チェンソーで小さく切り刻んだあと、手でもっと細かく切ります。今はチッパーがないので、すべて手作業。時間のかかる作業です。

 

その作業中、カミキリムシの侵入跡が......。

カミキリムシの侵入跡
カミキリムシの侵入跡

モーレツに食われています。ここにいた1匹のおかげで、この木は枯れてしまいました。

 

がっつり食われた
がっつり食われた

こんな感じで、がっつりイカれてます。

 

作業を終え家に帰る途中、水を汲んで明日の準備をすることにしました。

明日は猫山でEMの散布を予定しています。

美味しいレモンの写真は、後日...^^;

 

 

夕方はとても寒くなってきました。皆様、風邪をひかないよう、お気を付けください。

あー寒い。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あさつゆマルシェ いのうえ (水曜日, 26 10月 2011 10:51)

    朝晩ほんとに寒くなりましたね~

    菅さんのレモンお待ちしておりました。

    出荷楽しみにしております。

  • #2

    菅 亨光 (金曜日, 28 10月 2011 23:52)

    あさつゆマルシェ いのうえ様、メッセージありがとうございます。
    ほんと寒くなりました。風邪を引かないように、気を付けないといけませんね。
    今度のレモンは完熟前のグリーンレモンです。
    宜しくお願い致します。