久万高原に行く

今日は、籾殻と菌床を頂くため、久万高原町の上浮穴高等学校まで行っていました。

 

久万高原町を訪れると、いつものようにカステラを購入した後は、うどんを食べに「心」に行くのですが、祭りの日に来てしまったので店は休業にしているところが多く、商店街は万国旗が張り巡らされていたので、なんだか嫌な予感がしていました。

 

案の定、うどん「心」も休業日。がっくり肩を落としながら、コンビニでお弁当を買って、それが今日の昼食でした。

 

昼食の後、約束の時間に上浮穴高等学校に行き、籾殻の積み込みを開始。学生さんも手伝ってくれたので楽に積み込みを終えたあと、菌床のある別棟に。

 

菌床は黒いナイロン袋に入っていて、この菌床の積み込みも学生さんに手伝ってもらい、トラックの荷台にてんこ盛りの籾殻と菌床を積み込んだ後、きのこの栽培施設を見学をさせてもらいました。

 

施設内の機械は古い感じがしたものの設備は充実したものだったので、そのまま事業を始められそうなほど。いや、あれだけあれば十分ですね。

 

あー、うらやましい。。

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予(市)情報へ