収穫しています

 今朝の愛媛県はものすごく寒いです。10度に満たない気温のなか収穫に行きました。

 朝だけでなく昼からも寒い。しかも雨が降ってくるしで、本当に寒い1日でした。

愛媛県伊予市、今日の空。
愛媛県伊予市、今日の空。

 空は曇っていて風も吹く中の作業は寒くて辛い。。。雨が降ったため、草の上に残った水滴が足元を濡らしてさらに寒く感じるのです。

 

 天気が良ければ快適な作業も、こんな日はキツイですね。

収穫作業の様子
収穫作業の様子

 妻の収穫作業の様子です。右手に持っている袋の中には「紅まどんな」が入っています。

 当果樹園には、接木した紅まどんなが数本あるのですが出荷はしていません。紅まどんなの栽培は難しいので、今は栽培の練習をしている段階なのです。

 紅まどんなは施設栽培向きの品種なのですが、私たちは袋をかけて栽培しています。手間や時間のかかる作業です。でも、良いものができたときは嬉しい。

 

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予(市)情報へ