草草(ピスタチオマート)

2階“SOHSOH”,1階“ピスタチオマート”
2階“SOHSOH”,1階“ピスタチオマート”

 愛媛県中予地方局が企画したCOP(中予農産物おみあいプロジェクト)で、私にとっては今年最後のお見合いがこの“SOHSOH”で行われました。

 まず、2階のレストラン“SOHSOH”でランチをとることに。いつものように妻と一緒に食事をして、オーナーさんと待ち合わせの時間までお店のなかで過ごすことにしました。

 ここの1階は、農産物や加工品、お弁当の販売も行っている“ピスタチオマート”。ポン菓子も置いてあってお店の雰囲気は落ち着いています。

 

 

 約束の時間が来て、オーナーさん、愛媛県職員さん、私たち夫婦の4人でCOPのお見合いがはじまりました。オーナーさんからは、1階のピスタチオマートでレモンの販売をしても良いとのお返事をくださり話はスムーズに進み一安心。

 

 少しずつですが、販売先が広がっています。販売先が見つかれば、苗木も植える気になりますしやり甲斐も出てきます。

 

 価格についてオーナーさんとお話ししたさい、オーナーさんから出た言葉は、「安っ!」でした。もちろん、農薬や化学肥料、除草剤は使っていません。お客さまや生産者のことを大切に考える飲食店さんだからこそ、安く販売したいと思っています。

 

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予(市)情報へ