法事がありました

 祖父の17回忌の法事が今治市の観音禅寺でありました。親戚とは久しぶりに会ったので、一緒に昼ごはんを食べに“おのや”(今治市)へ行くと、なんとその店は中学のときの友達が経営するお店でした。

 数十年ぶりの再会、ふっくらした友人に気付くことができなかった私は、帰り際に声を掛けもらったので会話がぎこちない......。

 

 「なんだか丸くなったねえ」と私。

 「菅君も丸い...」と友人。

 お互い太っていました。話し方はあのころと同じ。

 

 その友達は「同級生が店を出した」と、共通の友達の名前が書かれた名刺を差し出しました。その名刺は、とても仲のよかった友達で cafe Le Puy というお店を経営しはじめたようです。

 今度その友達のお店「cafe Le Puy」へ一緒に行こうと約束して“おのや”をあとにしました。

 

 

 偶然会った昔の友達と話すと、安心感というか懐かしいというか、恥ずかしいというかよく分からない感じがします。昔話をすることがないので、昔の友達に会う機会があって話すと、年をとったなと感じます。

 

 同窓会に行ったりすると、もっと年を感じるのかなあ。。

 もうすぐ40歳、そんな年頃なのかなあ。。

 

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予(市)情報へ